俺の時代が遂に来た

ふぉいを崇めよ('ω')

博多弁って強いんけ?

どうもおひさ、俺です。

この頃ね、TikTokを入れたわけですわ。

遅くね?って思うやん?

まぁ事実なんですけど、昔TikTokでやらかしたことあって、なんとなーく避けてたんですわ何年間か。

クッソ久しぶりにインしたら全然変わっててビビった。

俺やってたん4~5年前とかやからさ、雰囲気クソ変わっててビビったよ。

あの時は洋楽ばっか踊ってたのに…。

それはさておき、まぁ、なんかTikTokのおすすめを俺は観るようにしてるんですけど、

都道府県ランキング」あるやん?

俺あれにハマってて、今回はね、それについて語りたいなみたいな。

 

まぁいずれバレるんで早いうち言っておくと、鈴音。は生まれも育ちも福岡なんすわ。

でね、やっぱこれ誰でも共通やと思うんやけど都道府県ランキングに自分の出身載ってたら嬉しいやん?

福岡もね、流石は九州の中の都会よ、よく載ってるんすわ。

遊園地小さいのしかないけどな。

今日もTikTokのおすすめをのんびり観てたらまた流れてきたのよ。

それが、「方言がキツい」みたいなやつでさ。

まぁ見た感じ、「訛りがキツイ」って言うよりも「勢いがあって言い方キツイ」って感じやったんやけど。

福岡も3位に入ってらっしゃったのね。

俺らそんな言い方キツイかな…って思ったのよ。

で、これあるあるやと思うんやけど「福岡は言い方強くないと思うけどなぁ」みたいな同士を探しにコメント欄を漁ったのよ。

全然無かったわ。

うん、無かった。

大阪(1位)関連のコメントしか無かった。

俺がここで気持ちを代弁すると、福岡は言い方強くしたい訳じゃないし、別に怒ってもないんです。

ただ、ね?

福岡の人間は謎にプライドがクソ高いだけなんです。

これガチよ。

いや反対にね?

君ら、東京京都大阪って来たらなんて答える?

福岡、よな?

てかなんなら「3つの国立大学ってどこがありますか?」って聞かれたら福岡の子は

「東大、京大、九大。」

って答えるよ?

太平洋ベルト』ってご存知かしら?

今は廃れてしまいましたけれども四大工業地帯の1つは北九州よ?

八幡製鉄所小学校で習ったでしょう?知らんけど。

福岡の人達ね、プライドめっちゃ高いの。だからね、なんか言い方キツく感じるんよ。

全然怒ってないし、責めてないよ。

普通に喋ってんねん。

許してくだせぇ…。

 

てかねぇこれ、美人が多い都道府県ランキングとかでも言えるんやけど。

まぁ、福岡が誇る博多美人がね、よく1位を取らさせて貰ってるんですけど。

そんなみんながみんな美人なわけじゃないし、なんならブスもおるわ余裕で。

と言わせて貰いたい。

後、

『と』だけで会話とかした事ないわ。

美人に関しては確かにね、おるにはおる。

道歩いとったらまぁ美人の多い事。

でも別にみんながみんな美人ってわけじゃないんです。

はしかんやったり、エライザ様やったり、IKKOは生物学上男やけど心は女ってことでやったりが特別なだけやから。

俺らはどこにでもおる凡人の顔、村人D位の顔してんねん!

と声を大にして言いたいね。

 

後、「福岡県民『と』だけで喋れる説」ね。

あの、ないです。そんな機会ないです。

「(席を指さして)とっとーと?」「とっとーととっとーと。」なんて無いです。

まぁ会話としては成り立ってるし、友達との会話だったら、まぁ、なくもないビミョーなラインですわ。

意味は「(席を指さして)この席あんたが取っとるん?」「取っとる取っとるー。」的な感じ。

喋れなくは無いし、意味も分かるけど日常で見る風景では無い。

リアルだと「○○ちゃんこの席とっとーと?」「うん!あでも、使うなら全然荷物退かすよ(*^^*)」です。かわち。

因みに俺ら(Poker Face)だと「お前この席取っとるん?」「おん、使うん?」「いや荷物置きたいなーとか思ってんけど。」「あー自分の荷物退かして置いとってええで。」「理解。」みたいな感じ。

まじ普通の会話。『と』だけだと限界あるんでね、流石に。

 

こう、ちょくちょく博多弁系伝えれたらいいよね。

因みに俺らは結構俗に言う関西弁混じったりとかがあるんで(俺は先祖の方が近畿の人だったから特に)博多弁バリバリってより博多7:近畿2:標準1位で考えてくれ。

んじゃ、またいつか〜。